インドのTシャツ 1

 インドに来て、ちょうど4ヶ月。
 片言のヒンディー語で、なんとか会話が成立つかな?と言ったところまで来た。

 この4ヶ月の間、いろんな場所のガラクタ屋・土産屋に行ったが、結構面白いTシャツを見つけては、買っている。

 デザインが面白いので、このカテゴリで掲載することにした。


1. ボール バン
e0074199_23572483.jpg

 リシケシュ(Rishkesh:詳細は第5回旅行参照)で買ったTシャツ。
 シヴァ神とパールヴァティ神とその子供のガネーシュ神のプリント柄。
 価格は、50ルピー(約130円)くらいだった。

 下に書いてある文字「ボール・バン」は、「バンと言おう」の意味。
 「バン」はシヴァ神の持っている太鼓の音で、これを口で言ってシヴァ神を喜ばせようという意味のフレーズだ。

 このTシャツを着て歩いていると、道端の人がこの文字を読んで、僕の方をニヤッと笑うことが良くある。
 「ばん!」と言ってやると、喜んだ様子で「コイツ、インドを知ってるな」みたいな顔をされる。
by bharat | 2005-10-25 23:18 | インドのTシャツ