B級グルメ1 ゴルガッパ

 僕は、昔からラーメン、タコ焼き、駄菓子などの所謂「B級グルメ」ってやつに目が無くて、インドに来る前にいた大阪でも、連日平日・休日を問わず、ラーメン屋・タコ焼屋などを探索し、食べ歩いていた。

 こちらインドでも、こういった「B級グルメ」が結構存在する。
 主食系ぢゃないけど、正統派スイーツでも無い・・・ここではそんな食べ物を紹介しようと思う。


1. ゴルガッパ 
e0074199_2174972.jpg

 まず何よりも、この名前。
 一度覚えたら、二度と忘れない強烈なインパクトだ。

 マーケットの揚げ物屋とか屋台みたいなところで、良く目にする。

 膨らんだ揚げ煎餅状のものの中に、マサラ(香辛料)系のスープを流し込む。
 揚げ煎餅からスープからこぼれないように気を付けつつ、口に運ぶ。
 ・・・結構美味♪
 (当たり前だが、ラーメンでもスープが命なのと同様、このゴルガッパもマサラ汁が極めて重要なファクター。ハッキリ言って揚げ煎餅の部分は、どの店でも大差無く、美味いマサラ汁を作る店に出逢えるかがポイント。ちなみに、写真のゴルガッパは、ヴァラナシのとある店のもの。)

 値段はどうだろう・・・相場は1個1~2ルピーくらいだろうか。
 だいたい、1回に5~6個食えば充分だ。

 このゴルガッパ、こちらの御菓子としてはかなり有名なようで、ポテトチップスにも「ゴルガッパ味」がある。
e0074199_243471.jpg

 日本の「ベビースター」や「たこ焼味チップス」のノリと思われるが、上記「ゴルガッパ・チップス」の完成度は・・・イマイチ。本物のゴルガッパには遠く及ばない。
by bharat | 2005-11-04 02:01 | インドB級グルメ