B級グルメ5 テキ

 ヴァラナシで食べて以来、デリーでも物色するようになった。
 揚物ファンには、是非オススメしたい一品。

5. テキ
e0074199_1412169.jpg
 店の正面にデッカイ鍋を構えたようなところでは、必ず置いているこのテキ。要はコロッケなのだが、味のバリエーション、付け合せが豊富でなかなか飽きない。
 写真のものは、テキにマサラ汁とヨーグルトをかけてもらったもの。カリッの食感が液体の中に入っているのは、歌舞伎町「すずや」の「とんかつ茶漬」を思い出す(大袈裟)。
 他には、店が定食屋でなくて、食材屋・なんでも屋のときは、その辺にある食パンに挟んでくれて、コロッケサンドみたいにして出してくれることがある。こちらはさながら、表参道「まい泉」の「カツサンド」か・・・。
 値段は、どんな形で出てきても、だいたい10~15ルピー(約25~38円)。
by bharat | 2005-12-01 01:21 | インドB級グルメ