インドのTシャツ 16
 今回は、正規のNikeショップで入手した一品。

16. クリケットボール

e0074199_7182638.jpg


 文字通り、前面ドアップで、クリケットボール。

e0074199_7225461.jpg


 日本にも数多くのNikeショップがあるが、このデザインは無い筈。
 ・・・というか、あっても売れないだろう。


 インドでは、スポーツ人気の殆どをこのクリケットが持っていっている。
 半日~数日かかるこのゲームの結果に、インド人たちは一喜一憂するのである。
 特に、インド-パキスタン戦などは、皆大変な熱気で応援する。
 平和的な環境を築き始めてはいるものの、インド人のパキスタンへの対抗意識は相当に強いものがあり、クリケットのインド-パキスタン戦の試合結果如何で、やたら機嫌が良かったり、無性に不機嫌だったりするのだ。

 そんなクリケット大国インドでは、有名選手は国民的英雄。
 反面、ボール職人は、その行為が「獣の革剥ぎ」であるとしてとても低いカーストの人たちの業務とされている(以前メーラトを訪れた際、職人の集落を見た)。
 球を打つヒトと作るヒトでは、扱いが天国と地獄の差なのである。


 そんなインド人のココロの拠り所であるクリケットだが、最近元気が無い。
 目下、世界ランキングは6位まで降下・・・クリケット王国の復権が待たれる。
by bharat | 2006-11-25 10:30 | インドのTシャツ