インドのTシャツ 17

 デリーにある、エンポリウム(Emporium、インド中の土産物を集めたセンター)で買ったもの。よく見ると、エレファンタ島で購入したオートリクシャーのTシャツと同じブランドだ。
 ブランド名TANTRAは、インド密教の1つを指す言葉で、性的な瞑想修行を行う宗教派閥だ。
 まぁ、そんなことはTシャツとは一切関係無いけど。

 ちょっと調べてみたら、このTANTRA、ムンバイに拠点を構えるデザインTシャツメーカーで、工員180名を抱える工場も自前で持っている。デザイナー(兼代表?)は、ランジーブ・ランチャンダニ(Ranjiv Ramchandani)なる御仁で、海外での活動経験とインドの知見を活かして面白いデザインを次々に描いているみたいだ。

17. さくらももこ
インドのTシャツ 17_e0074199_1413376.jpg
 タイトル以外にもはや何の説明も要らない、このデザイン。
 「ちびまるこちゃん」のアニメの出だしで登場した絵ソックリ。

 実際、さくらももこは、インドに来て、ラージャスターン州などで有名な画法である細密画に強く影響されたと言う。
 目の輪郭や、曲線の使い方など、類似点はとても多い。


インドのTシャツ 17_e0074199_14162521.jpg
 因みに、このTシャツ、とてもオノボリさんにウケる内容に仕上がっている。
 「ホットなカレー、ホットな夏、人もあったかいゼ」とある。

 値段は、295ルピー(約770円)。
 インドではかなり高い部類に入るが、ま、一応ブランド品ですからね。


 蛇足ながら、現在、私の口ひげはこのデザインみたいな感じになっている・・・。
by bharat | 2006-12-01 10:30 | インドのTシャツ