第1号インド派遣員
自己紹介

 皆さん、こんちには。

 今回、人生の一大転機を機にブログを始めたBharatです。

 簡単な自己紹介をすると、日本企業入社7年目の男で、今年の6月末からインドに来た。
 来た目的は、普通の駐在員ではなくて、「言語および文化を習得する」ために派遣された、派遣員だ。

 当社は、海外の言語や文化に慣れ親しんだ社員を育成するために、2年間の海外派遣プログラムを実践していて、過去何十年間にわたって、欧州・南米やアジアなどに社員を送り込んでいる。最近では、御時世を反映して、中国語の習得を進めるべく同国に複数名派遣したりしている。
 プログラム内容は、派遣1年目は通常勤務せずに現地大学などに通学して現地語の習得や文化の理解などに集中する。2年目に現地事務所で通常勤務し、2年目終了後に日本に帰国すると言う具合だ。

 上記プログラムについては、今までインドは派遣国ではなかったんだけど、今年から対象国になり、社内公募を経て、僕が派遣員となったというわけ。

 第1号派遣生ということで、日々試行錯誤もあるが、その内容を、皆さんと共有出来ればいいなと思っている。また、既にインド生活のベテランの皆さんからのアドバイスも貰えたらとても嬉しい。
by bharat | 2005-06-26 23:59 | 自己紹介など