派遣プログラムの設定
白紙の2年計画

 昨年末に、インド派遣員が内定したんだけど、なにせ第1号生。
 プログラム内容が殆ど白紙状態。
 今年6月にインドに来るまでの半年間で、色々決めなければならなかった。


 まず、どこを拠点にするか。

 当社事務所がある場所が良いのか、それとも他の場所が良いのか・・・分からん。
 色々検討した結果、ヒンディー語ドップリの環境(ヴァラナシアラハバードなど)も捨てがたいが、第1号派遣員ということで当社インド事務所との緊密な連絡も必要だろうとのことで、デリーを拠点とすることになった。



 じゃあ、デリーのどこで学ぶか。

 当然、目的は「ヒンディー語の習得およびインド文化の理解」ということなんだけど、どこで学べばいいのか?・・・当初は全然分からんかった。

 ネットで色々検索したら、デリーでは、Delhi University(DU)、Jawaharlal Nehru University(JNU)、Kendriya Hindi Sansthanの3校が有名な大学・語学学校らしいことが分かった。
 現地事務所のインド人スタッフや日本の人事部と相談した結果、JNUが良かろうということになった。
e0074199_481762.jpg



 インド人スタッフの助けを借りて、大学の諸申請手続を済ませて貰い、大学からのAdmission Letterを取得。
 それを、日本のインド大使館に持っていき、学生ビザを発行して貰う。

 6月26日(日)の飛行機で、無事デリーへ・・・・



 
by bharat | 2005-06-27 04:09 | インド生活