2005年 08月 31日 ( 1 )
第7回旅行は、ガンジス川源流② ハリドワール
ハリドワールで、悲願達成!

 リシケシュから車で南下すること2時間、これまたヒンドゥーの聖地ハリドワール(Haridwar)に到着。
 川辺から少し離れたところに駐車場があるんだが、砂洲にあるから、なんか九十九里に来たみたい(千葉出身なもんで)。

 ハリドワールは、「ハリ:神様」と「ドワール:ゲート」から名付けられ、ヒンドゥー教徒たちからはとても神聖視されている。ガンジス川の脇には歩道・橋が掛けられ、多くの教徒でゴッタ返していた。
e0074199_18531424.jpg

e0074199_18534058.jpg

 土産物屋も、神様の絵やポリ製の水筒(これにガンガーの水を入れて持ち帰る)ばっかり。

 歩道をテクテク歩いて、ふと川の水に目をやると・・・・透き通ってる!

 今度こそ沐浴のチャンスとばかり、早速パンツ一丁になって、川の中へ。

 き、きもちええ~。
 流れが速くて、流されそうになるけど、とっても良い感じ。

 外人が珍しいらしく、すぐにインド人のチビッコたちが20人くらい寄ってきた。
 半分も聞き取れなかったが、

  「どこから来たの?」
    「何してんの?」
      「どう?気持ち良い?」

 みたいな事を言ってるみたいだ。

 1人のチビッコが、牛乳の入った壷を持ってきて、ガンガーにお供えしろと言う。
 言われるとおりにやってみた。
e0074199_1856515.jpg


 何故か、チビッコに加えて、周りの大人も一斉に拍手・・・これで少し聖人に近づいたんかな・・・

 因みに、そのあと街を散策してから(カンカン照りだったからパンツはものの数分で乾いた)、一路デリーへ・・・。


 尚、タクシー代は、デリー~ムスーリ~リシュケシュ~ハリドワールを2.5日で回って、7800ルピー(約2万円)だった。運転手さんの宿泊・食事代は含まれ、ガソリン代は含まれない。
 バスと比べると高いけど、その場その場で予定を変更出来るのが良かったな。



オススメ度(100%個人主観)

  ★★★★☆
by bharat | 2005-08-31 10:30 | インドぶらり旅